日々金欠。

家を手に入れたら金がなくなった。金なし30代の日々の生活log

良いことがあった日は。

こんばんは、無果汁です。

ここ最近、重要な会議の準備でバタバタしていました。

今日、その会議あり無事に成功したしたのでお祝いです。

お祝いなので好物を作ろうと思いました!

お祝いで食べると言ったら色々ありますよね。

寿司?ステーキ?

 

自分は断然 中華料理です!!

 

そんなわけで麻婆豆腐を作りました!

本当は、色々作りたいけど万年金欠なので1品だけ作ると決めてスーパーに行き、材料を揃え調理し食べたいと思います。

 

完成してから「あ、ブログにのせよう」と思ったので完成間近の1枚しか撮っておりません……;(

写真が一切ありませんが自分が麻婆豆腐を作るときのレシピ的なのものを書いておきます。

材料

豆腐 1丁

豚ひき肉 100~150g

長ネギ 1/2本くらい

にんにく 1片 自分はチューブにんにくを小さじ1使いました。

生姜 1片  自分はチューブ生姜を小さじ1(ry

豆板醤 小さじ2

★調味料

酒 大さじ1

甜麺醤 大さじ1くらい

醤油 大さじ1くらい

鶏ガラスープの素 小さじ1~1.5くらい

砂糖 適当 小さじ1/3くらい・・かな?

水 200cc

1 下準備として鍋に湯を沸かして塩をひとつまみくらい加え豆腐を1,2分茹でる。その後、豆腐は水気を切っておく。

(この作業をすることによって崩れにくくなり更に仕上がりが水っぽくなくなるとTVで見てからこの作業をしていますが意味があるかはよくわがんね......)

2 フライパンに油を引き、にんにく、生姜、ネギを炒めて良い感じの所でひき肉を加え色が変わるくらいまで炒める。

3 豆板醤を加えて炒める。

4 ★の調味料を加え一煮立ちさせる。

5 豆腐を加えて2分くらい煮る

6 火をとろ火くらいに落とし水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

7 仕上げにごま油を垂らし ネギの青い所をふりかけ完成!

6 美味しくいただく

    f:id:mukazyu:20190826214909j:plain

調味料の分量はあんまり信用しないでください(笑)

いつもは味を見ながら適当に入れています。

ビールを飲みながら!!と言いたい所ですが金がないのでご飯にのせてDONで頂きました!

 

簡単で美味しく安く出来るレシピとかあったら知りたいですねぇ……

どうしても料理をしようとすると高く そして大量にできてしまう……

おでんとかアレ食べたい!これもいれよう!!とかしてると用意してた鍋の大きさが2段階くらいデカくなってしまう。

 

まあ、おでんは少量作るものでもないですけどね。

余ってしまったので密封できるタッパに入れて明日のお弁当にしようかな・・?